« 初雪 | トップページ | 明日から平常生活へ »

レンズが無い・・・

 写真撮影を趣味としている人達の一部にとっては、今年は年明けから激震が走っています。
 まず、ニコンのMF関連機材(一部を除く)、大判レンズ等の終了
 次に、旧コニカのフィルム、印画紙関連の終了及び旧ミノルタのカメラ関連の終了とAマウントのSONYへの謙譲(by NHK)
 一部ニコンユーザーと一部旧ミノルタユーザーが機材確保に走り回って、特定商品は何処のお店も在庫切れ状態になっております。

 その影に隠れて、最近何処でも品薄になっている商品があります。それはニコンのAF単焦点レンズです。それも昔なら常用レンズとなる様な機材が大手量販店で品薄状態となっています。

 うちの奥さんがニコンのAF35/2とAF50/1.4を買うことになったので、σ(^^;が旧ミノルタ関連商品を買うついでにウォッチしていたのですが、この辺のレンズの新品の在庫がすごく薄くなっていることに気づきました。

 AF35/2はポイントが貯まっていた関係から当初ヨドバシカメラで買う予定だったのですが、土曜日の段階で新宿店で在庫切れ、日曜日の段階で秋葉原店で在庫切れという状況でした(ちなみに今日は川崎店で在庫切れ表示がありました)。
 土曜日の段階でフジヤカメラに在庫ありとなっていたのを覚えていたので、奥さんに相談の上日曜日の夕方にフジヤカメラに電話して何とか在庫を抑えました。

 一方で、AF50/1.4はフジヤカメラ在庫切れ状態。ヨドバシカメラでは日曜日の段階で秋葉原店でも特に在庫切れの表示が無かったので、まあ普通に有るのかな?と思ってヨドバシカメラ川崎店に寄って在庫切れ表示の無いのを確認して買おうと思ったら、ヨドバシカメラの何処のお店にも在庫が一切無く、しかも何時入荷するのかもわからない状態という事がわかりました。
 とりあえず予約は入れておきましたが(^^;A

 しかし、最近は何処のメーカーでもありふれた単焦点レンズの在庫が無い&何時入荷するかわからない状況にあるのですね。
 標準レンズが無いなど昔では有り得なかった話だと思いますが。

|
|

« 初雪 | トップページ | 明日から平常生活へ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/11198402

この記事へのトラックバック一覧です: レンズが無い・・・:

« 初雪 | トップページ | 明日から平常生活へ »