« 敦賀南東部(西敦賀)の散策 | トップページ | 強風をついて »

白鷺さん

 先週の日曜日は臨出でした。
 普段は暑すぎる職場もほんの数名の出勤だと寒いくらい
 で、風邪を引いてしまいました。
 今年の敦賀の春は地元のタクシーの運ちゃんも異常気象と言うくらいで、本当に晴れの日が少ないです。
 そういう時に限って晴れるもので、先週の日曜日は本当に久しぶりの晴天
 でも、せっかく仕事が午前中で終わったというのに午後は風邪でダウンしてしまって、写真を撮りに行けなかったです。orz

 風邪は引いても仕事は休めないσ(^^;
 昨日・今日と厚着をして汗をかいていたらかなり良くなった模様

 そんな感じで今日も帰りはぼっとしながら外を見ていたら、うちの近所の田圃を耕運機が耕していました。
 その田圃には、最近いつも夕方に敦賀南方の空を飛んでいる白鷺が大勢居ました。

 ということで、自宅に着いて早速奥さんとデジカメ(DiMAGE-7Hi)を連れて白鷺を見に田圃に引き返しました。

 田圃を耕すことにより、土の中に隠れている(鳥にとっての餌となる)虫やみみずなどが表に掘り起こされるのを狙っている模様
 耕運機の近くに列をなしています。
01_4

 この日は生憎の曇天なので、シャッター速度が稼げなくて望遠レンズで切り取る事が出来なかったのが残念ですね。

 ちなみに、下の写真で手前に田圃の縁が見えますが、其処から用水路をはさんで手前側にσ(^^;が立っている広域農道があります。
02_3

 σ(^^;が更に田圃に近づくと警戒して一旦空に逃げてしまいました。(^^ゞasease
 耕運機のすぐ傍まで近づくというのにね!
 でも、すぐに田圃に戻ってきました。

 よく観察すると、真っ白な親鳥が2羽、残りは全て茶色っぽい今年生まれた若鳥でした。
 家族で、田圃まで餌を捕りにやってきた模様です。
 下の画像で右から二羽目と左から二羽目が真っ白な親鳥です。
03_1

 余り食事の邪魔をしては悪いので、今日はこれくらいで帰宅しました。

|
|

« 敦賀南東部(西敦賀)の散策 | トップページ | 強風をついて »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/10211085

この記事へのトラックバック一覧です: 白鷺さん:

« 敦賀南東部(西敦賀)の散策 | トップページ | 強風をついて »