« 次から次へ・・・ | トップページ | 一安心 »

エアコン稼動&おまけ・・・・

 梅雨対策にとエアコンを買ったのが6月上旬の事でした。
 取り付けてもらった後に、テスト運転を兼ねて稼動させたら、いきなり室外機故障のエラーコードを吐いて使用不可能に
 最初の修理は大雨のため、室外機を触ることが出来ず、エラーコードをチェックして終わり
 2回目の修理で基板故障が分かったけど、基板が無い為修理できず
 3回目の修理で2時間以上かかってやっと修理が終わって、なんとか7月に間に合いました。
 で、エアコンが入ったことから一騒動がありました。

 実は先日から、花桃にハダニが発生していたのですが、いつも窓を開けて風通し良くして大発生にはならなかったのです。
 ところが、エアコンが入った後の梅雨の合間の晴天の日に、うちの奥さんは植物が並ぶベランダと室内を仕切る襖を日中閉めてしまいました。
 おかげでベランダは温室状態。一気にハダニが大発生してしまいました。

 ハダニが一度大発生すると、駆除が大変です。
 綿棒で片っ端から動くハダニをつぶしても次の日には元の木阿弥状態に

 本日、切り札としてハダニ&アブラムシ専用殺虫剤を投入してみましたが、どうなるやら?

|
|

« 次から次へ・・・ | トップページ | 一安心 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

エアコンの事大変でしたね。最初から故障だとなんか精神的に
疲れますよね(~_~;)
この時期植物も管理が大変ですよね。ハダニやアブラムシやウドンコ病など、あとつい水のやりすぎで根腐れしてダメにしたり(o´_`o)ハァ・・・
うちでは、殺虫剤のスプレーも使うけど、「オルトラン」という土の上にまいて植物が自分ですいあげるのも使います。食するものでなければ
アブラムシにはかなり効果があります。ちょっとニオイが気になる薬ですが・・・。

投稿: いすうちゃん | 2006年7月 4日 (火) 08:51

 いすうちゃんさん、こんばんは

 エアコンは、なんとか梅雨本番に間に合ったという感じですかね(^^ゞasease
 早めに手配しておいて良かったかな?

 今日の敦賀は、久しぶりにからっと晴れてくれました。おかげで、エアコン無しで扇風機だけ回していれば十分涼しいです。

 植物の面倒は今が一番大変ですね。
 水のやりすぎは小さなつつじでやってしまいました(^^ゞasease
 鉢が小さすぎたのも原因かな?

 今は、ハダニが大量発生した花桃と、最近日照不足で弱っているボケが心配です。
 ボケの為にも早く梅雨が開けて強い日差しが戻って欲しいですね。

 「オルトラン」ですかφ(0_0)
 今の殺虫剤(農薬に近いと思う)を数日試してみて効き目が無ければ使って見ます。

投稿: Kim | 2006年7月 4日 (火) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/10778727

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン稼動&おまけ・・・・:

« 次から次へ・・・ | トップページ | 一安心 »