« ちょっと早い帰省 | トップページ | お盆休み&Myバースデー »

旧日記を統合

 パソコン通信から始まった、σ(^^;のネット人生も、世の中の趨勢がインターネットへ常時接続へ、Nifty等が提供していた掲示板から個人管理のWebやBBS,ブログへと代わり、Nifty自体もパソコン通信からプロパイダへと移行しています。

 最後まで残ったNiftyの掲示板もネット掲示板(フォーラム@nifty)に移行して生き残りを図りましたが、こちらもBBS等が主流になりユーザーが減少したため、来年3月末で終了となりました。
 一方で、σ(^^;が旧日記で使っていたNifty提供のnoteブックも今月末で終了することについて急遽連絡がありました。
 急な話だよね!

 今回のnoteブック終了に対しては、ココログ(ブログ)への移行ツールが提供されているので、コレを使って旧日記を新日記(Part.2)に移行(統合)しました。

 まあ、日記を管理する側としてはブログに一本化されたので助かりましたが、移行ツールをもっと早く提供してくれていればなぁ~とか思っているのも事実。

 尚、移行に伴い、旧日記については今週末にでも閉鎖します。

 しかし、これでNifty(今は@nifty)のメールとWebとブログ、BBSを提供する単なるプロパイダ化に拍車がかかった形ですね。
 σ(^^;は引越しが多いのと、メールにもNiftyのを使っている関係からこのままNiftyを使いますが、ネットの友人にはNiftyを切る人が増えています。

 NTT等ではADSLや光の回線契約にプロパイダを付ける事も出来ますから、回線を持っていないNiftyって不利なんですよね。今後の生き残りに対してどれだけ魅力的なサービスを提供してくれるか?楽しみでもあり不安でもあります。

|
|

« ちょっと早い帰省 | トップページ | お盆休み&Myバースデー »

出来事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、随分初期の事からご存知なのですね。私はNTT光の回線契約でプロパイダ
をNiftyにしてやっと3ヶ月。
ブログというのはほとんどホームページ作成の知識のない私のような者でも簡単にそれらしきものが出来ていくので、なんと不思議な
世界に入ったんだろうと時々感じます。
回線を持っていないNiftyって不利なんですか(・・?
難しいことはわかりませんが、NTTが一番安定した部分を使っていると言われたような・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?


投稿: いすうちゃん | 2006年8月 2日 (水) 14:08

 いすうちゃんさん、こんばんは

 σ(^^;がパソコン通信を始めてから数年は、NTTの通信代が3分10円(市内通話)にNiftyの接続料が1分10円でした。
 今みたいに繋ぎ放題なんて時代が来るとは想像も出来ませんでした(^^ゞasease

 ブログは比較的簡単に作れるので、便利ですね。ブログを持っている人口が増えるのも納得です。

 NTTやYahoo!BBなんかだと、契約すれば、メールアドレスもブログもWebもセットで付いてきますが、Niftyだと回線はADSL(or光)回線を持っている会社かNTTを別途選ぶ必要があるんですよ。
 そうなると、契約がちょっと面倒だし、引越し時の手間がちょっと増えるし、割高になるので、新規に選ぶ場合には、Niftyを選ぶメリットが薄いかな?って感じです。

投稿: Kim | 2006年8月 2日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/11205183

この記事へのトラックバック一覧です: 旧日記を統合:

« ちょっと早い帰省 | トップページ | お盆休み&Myバースデー »