« 暑かった・・・・ | トップページ | 夏バテでダウン »

た~まや~!

 本日は、敦賀のお盆の行事である、とうろう流しと大花火大会に行ってきました。

 元々お盆の先祖を供養する行事としてのとうろう流しに併せて花火大会をやっていたのですが、会場となる松原海水浴場が花火見物客でいっぱいなので、今年からとうろう流しは1時間早い18:30から開始となりました。
 敦賀のこの季節は18:30でも未だ空が明るいので、とうろうの淡い光が見えるようになったのは19:00を過ぎてからでした。
 とうろう流しだけ見物するのなら以前の19:30からの方が良いでしょうが、その時間だと足元が暗くて危険なので、まあ仕方ないかもしれませんね(^^ゞasease

 花火見物の方は、気比の松原の海岸から直ぐ沖合いの台船から打ち上げで、非常に近い距離だったので視野角が非常に広い花火見物となりました。
 5寸玉と1尺玉を中心に12,000発、最後に2尺玉×7連発で締めくくり。距離が近いので5寸玉でも十分な迫力がありました。(^^)b

 奥さんは、F6に50mm標準レンズを付けて持って行ったのですが、近すぎて50mmでは中心部をクローズアップで撮る感じになったそうな。確かに東京湾や横浜港の遠くで打ち上げられる花火に慣れていると、50mmで十分と思うでしょうね(^^;A
 次回(来年)は17-35mmレンズを持っていくつもりだそうです。

 ちなみに、花火大会の参加者は主催者側発表で19万5千人だそうです。
 人口7万弱の街に帰省客や近隣からも見物に訪れたとしても20万弱はちょっと水増ししすぎな様な気がします。
 大体20万弱の参加者の足って、鉄道が無い限り捌けないのが現実だし。
 実情は主催者側発表の1/3~1/4程度かな?それにしても、人口から見るとかなり多いのは事実なんですが(^^ゞasease

P.S.
 うちの奥さんが撮った写真が出来上がったので借りてきました。
 Nikon F6 & AF50mmF1.4Dで撮った「花火と海に浮かぶ灯籠」です。

Photo_2

|
|

« 暑かった・・・・ | トップページ | 夏バテでダウン »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/11470374

この記事へのトラックバック一覧です: た~まや~!:

« 暑かった・・・・ | トップページ | 夏バテでダウン »