« 年賀状作り | トップページ | 掃除 »

楽しい葉書(By さくらい)

 本日うちの奥さん宛に届いた一通の葉書で、うちの奥さんは大ウケだったそうな。

 内容は以下の通り(一応色使いも同系色を使って表現しております)

--------------ここから--------------

民事訴訟最終告知書

訴訟番号 平成18年(ホ)第6号11029

下記請求事件について告知人は、被告知人に対して、訴訟を告知する。

第1告知の理由
 1.訴訟における原告の主張の要旨は消費料金未納である。
 2.よって、告知人が当該訴訟において敗訴するときは被告知人に対し損害賠償の請求をすることができると考えるので民事訴訟法により上記訴訟を告知する次第である。

第2 訴訟の程度
 上記訴訟において、告知人は、平成18年11月24日 訴状の送達を受け、かつ平成18年1月15日、午前10時の第1回口頭弁論期日の呼び出しを受けている。

第3 訴訟取り下げ
 訴訟内容及び、訴訟取り下げ等のご相談 に関しましては、受付時間内にて受け賜っておりますので局員までお問い合わせ下さい。
 このまま連絡なき場合、下に設けられた訴訟取り下げ最終期日を経て特別送達による出廷命令が送付されます。
 尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、ご本人様からご連絡頂きますようお願い申し上げます。
 以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

訴訟取り下げ最終期日 平成18年12月13日

郵便番号
住所

法務局認定法人 民事訴訟通達管理事務局
(管理課)フリーダイヤル
電話受付時間 9:00~18:00
(土・日・祝祭日を除く)

--------------ここまで--------------

 所謂架空請求の手紙って奴です。

 上記内容はGoogleで「民事訴訟通達管理事務局」を検索して、多数ヒットした中かで見つけた架空請求データベースにあった例そのまま。
 ワープロの定型文の訴訟番号とか日付とかを適当に変更してプリントアウトして発送しているのが良く分かります。

 敦賀の今住んでいる所は、今年4月からの仮住まいであり、住民票上は川崎から変えていないので、訴訟関連の通知がこちらの住所に直接来るのは有り得ないんですけど。
 しかも内容証明郵便でも無いし、親展でも無いし、奥さん宛だし

 敦賀の仮住まいで契約をする必要があるライフライン関連は全てσ(^^;の名前のみ出しているし、今の御時勢ライフライン関連の公共機関から顧客情報がもれたら大騒ぎだからほぼ有り得ない。
 後は、郵便局の転送と敦賀市図書館(此処までは公共事業)に、カメラのキタムラと病院関連,近くのスーパーの会員登録くらいなのですが、住所の書き方を微妙に簡略化していており、今回の葉書記載の住所書き方をしているのは無いそうな。

 で、残ったのがネット関連
 ヨドバシカメラ,amazonにジュンク堂etc.の大手通販関連から顧客情報がもれる可能性は公共機関同様に低いので、残る可能性としてamazonのマーケットプレイス関連から個人情報が漏れたと推測しております。

 実は、一昨年下北に住んでいた時にはσ(^^;宛に架空請求の葉書(しかも先に上げた架空データベースで有った「民事訴訟通達管理事務局」の別の例そのままの奴)が来たのですが、未支払いの覚えなんか無いし(借金はマンションのローンを抱えておりますが(^^;A )、欠席裁判一発で判決が決まるのは小額訴訟(10万以下)しか無いし、裁判所からの出頭連絡でもなかったので、無視しました。
 今日、その話をうちの奥さんにしたら「何で教えてくれなかったの!」って言われてしまいました。(^^ゞasease

 うちの奥さんはこのネタで当分友人連中と盛り上がるそうです。

|
|

« 年賀状作り | トップページ | 掃除 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
そういうのがいっぱい横行しているんですってね。
TVで知ってはいますが、自分の所に来ると
ドキンとしますよね。
うちは、前外国のくじに当選したというのが、
何度もきましたし、頼んでもいない物が、
代引きで届いたりして、困りました。
受け取り拒否をしても、4~5回位来ましたよ。
最近は、税務署から税が戻るとか言ってくる、
振り込めサギがあるとニュースで言ってました。
個人情報は、気を付けているつもりでも、
漏れるんですよね。怖い世の中です。

投稿: いすうちゃん | 2006年12月12日 (火) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/13035608

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい葉書(By さくらい):

« 年賀状作り | トップページ | 掃除 »