« 花筐公園のショット | トップページ | ひさしぶりの快晴 »

ぞうかん

 25日の午前は、うちの奥さん曰く「不純な動機」にて午前半休

 一応、職場の業務命令による資格試験受験の為の、証明写真撮影や受験費用の振込みと、職場への願書発送(受験資格証明書の押印が必要なのでいちいち職場経由で本社に送る必要がある)等の諸手続きを行う必要があったので休んだんですけどね。

 諸手続きはほんの1時間程度で全てが済むので、それまでの間新疋田駅へ列車を撮りに行って来ました。(こちらが、今回の休暇の理由だったりします(x_x)☆\(^^;baki)

 仕事を休んでまで撮りたかった列車はというと、以下の画像です。

070425_01
 681系サンダーバード用6連+683系2000番台しらさぎ用5連の11連臨時列車

 当日は生憎の雨で、しかもポジフィルムはISO400のプロビア400Xを切らした状態で、そのままだと列車を撮るにはシャッター速度が稼げないということで、プロビア100Fを+2段の増感処理してもらうことにしてISO400設定で撮影

 撮影後に、証明写真を撮ってもらうのを兼ねてフィルムをキタムラに持っていって、「ISO400に増感処理」を依頼しました。
 その時対応してくれた人が、そのお店で初めて見る若いお兄さん(配属されたばかりの新入社員?orアルバイト?)だったのですが、「増感処理」という話を聞いて、「はぁ?」状態
 近くに居た副店長がフォローに入って受付控えに「増感400」と書くように指示をしたところ「ぞうかん460」とひらがなで書き込み
 仕方なく副店長は「ISO400で撮影」と追記していました。

 まあ、今時は殆どデジタルカメラなので、我が家みたいにほぼ毎週の様にポジの現像を頼むのは少ないだろうし(それだけ撮る人ならデジタルSLRに移行しているだろうから)、 更に、今時のプロビア400Xみたいな良い高感度ポジがある状況だと、増感処理頼む人は殆ど居ないので、知らなかったのでしょうね(^^;A

 さて、明日も天気があまり良くなさそうなので、懲りずにプロビア100Fを増感処理前提で撮ることになりそうσ(^^;

|
|

« 花筐公園のショット | トップページ | ひさしぶりの快晴 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/14867032

この記事へのトラックバック一覧です: ぞうかん:

« 花筐公園のショット | トップページ | ひさしぶりの快晴 »