« 積雪と年越し蕎麦を求めて | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました »

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 さて、年が明けると、あたり一面銀世界になっていました。
 愛車の「さめさん号」も以下の通り
Photo

 早速、午前中から気比の松原と気比神宮に雪景色を撮影に出かけました。
 使った機材は、σ(^^;がHEXAR RFに昨夜とどいたばかりのW-NIKKOR 3.5cmF1.8
 うちの奥さんが先日とどいたばかりのGR1V
 夫婦で新機材を早速雪まみれ(雪はすぐに融けて機材が水滴でびしょ濡れ状態)にしての初撮りとなりました。

 昼頃から雷がなり始め、時折雪が激しく降って来ています。
 この雪をもたらす冬の雷を地元では「雪起こし」と言うそうです。

 明日は、金沢・兼六園へお出かけの予定ですが、こちらも雪景色が期待出来そうです。

|
|

« 積雪と年越し蕎麦を求めて | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました »

出来事」カテゴリの記事

撮影」カテゴリの記事

コメント

Kimさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、富山ではこの時期の雷を「鰤おこし」といいます。
この時期の雷は鰤大漁の兆候なんですね。
その場所によって呼び方が違うのは、大変興味深いことです。
ちびが風呂に入りたいといっているので、これにて失礼。(^^;

投稿: どり | 2008年1月 2日 (水) 19:33

 どりさん、こんばんは
 本年もよろしくお願いします。

 富山、石川の寒鰤が獲れる地方では「鰤おこし」と言うのですね。
 2日に金沢に行って、かぶら寿司の説明に「鰤おこし」が鳴るとブリ漁に出るという説明がありました。

 敦賀では、小さいのから順番にアオコ,フクラギ,ツバス迄は獲れますが、ハマチは極僅か、ブリは殆ど獲れない模様です。

投稿: Kim | 2008年1月 4日 (金) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/17545051

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 積雪と年越し蕎麦を求めて | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました »