« 新しい命の誕生 | トップページ | 早くも夏バテ »

新しい命の誕生 その瞬間

 本日は、σ(^^;の久しぶりの年次休暇を取ってのお休みです
 一方で、奥さんはコンサートの為上京していて不在

 σ(^^;にとっては、本当に久しぶりののんびりした休暇日

 午前中に必要な用事を済まして、昼食を手配
 昼食後にベランダに出て昨日開花したユリを観賞した後に、ふと旭日山桜の方を見ると、ハラビロカマキリの卵鞘から前幼虫が正に孵化し始める瞬間でした。

 注意:この後は、カマキリの孵化の瞬間の画像が続きますので、虫が駄目な人は以下は見ない方が良いと思います。


 滅多に見ることが出来ないハラビロカマキリの孵化の瞬間を2時間弱じっと観察していました。

 正に、孵化し始めたばかりの連続写真
080626_01
080626_02

 孵化した後に、早速脱皮を始めています。
080626_03

 次から次へと卵鞘(らんしょう)から前幼虫が出てきます
080626_04
080626_05

 既に20匹ほど孵化しています。
080626_06

 まだまだ、孵化しています
080626_07

 最初に脱皮を完了した幼虫が卵鞘をくっつけている枝に移動しました
080626_08

 次から次へと孵化してきた前幼虫が卵鞘の下にぶら下がっています。
080626_09

 続々と孵化してくる前幼虫
080626_10
080626_11

 孵化及び最初の脱皮が終わった幼虫たち
080626_12

 孵化はほぼ終わった状態
 卵鞘には脱皮をはじめている前幼虫が大量にぶら下がっています。
080626_13

 脱皮が終わった幼虫たち
080626_14

 約2時間の貴重なショーでした。
 予想外の出来事に時間を取られて、ひまわりの鉢の植替えが後日実施となってしまいました(^^;A

|
|

« 新しい命の誕生 | トップページ | 早くも夏バテ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/41658523

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい命の誕生 その瞬間:

« 新しい命の誕生 | トップページ | 早くも夏バテ »