« 記録更新 | トップページ | 新しい命の誕生 その瞬間 »

新しい命の誕生

 σ(^^;が現在住んでいる借家は1階で、ベランダ側のスペースはたまにしか手入れされないためちょっとした草むらになっていいます。
 境界を流れる用水路側には低木とアジサイが植えられています。

 一方で、ベランダはσ(^^;の育てている植物たちで、うちの奥さん曰く「ミニジャングル」だそうな。
 その様な場所なので、動物(カエル)や昆虫がベランダを出入りしています。

 また、我が家のベランダは屋根とガラスの敷居により外世界よりは風雨を凌げることから、一部の昆虫達にとっては丁度良いゆりかごの場所として、我が家の草木に卵を産み付けに来ます。

 先月はそうして産みつけられた蜘蛛の子供が孵化しました。

 そして昨日のうちにカマキリ(チョウセンカマキリ)の子供が孵化した模様で、今朝は卵が産み付けられていたキンモクセイとその下のスミレ、隣の鉢のスミレにカマキリの初齢幼虫が外世界への旅の最初の一歩を踏み出していました。
080617_

 昨日生まれたカマキリはいずれはベランダの敷居の隙間からすぐ外の草むらに出て行くことでしょう。

 生存競争の原則からすればこのうち親になれるのは僅か数匹(片手で数える数)に過ぎないと思います。
 その数少ない親が今年の秋に戻ってきてうちの木に卵を産み付けてくれると嬉しいと思います。

|
|

« 記録更新 | トップページ | 新しい命の誕生 その瞬間 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/41574331

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい命の誕生:

« 記録更新 | トップページ | 新しい命の誕生 その瞬間 »