« モミジアオイ | トップページ | 敦賀花火観賞 »

運転疲れ

 左後輪のキャリパーが固着状態となった我が家のさめさん号
 16日に鯖江のショップに修理&ブレーキ周りの交換に出してきました。
 代車として借りたのがスズキのワゴンR(初代):但しMT車

 まあ、とりあえず走ればよいので、と思っていたのですが、クラッチの仕様がσ(^^;の好みに全く合わない状態で難儀しています。

 先ず、半クラ位置のレンジが非常に狭い:まるでクラッチを切る、半クラ、クラッチ接続の選択を微妙なクラッチベダル位置で切り替える感じ→半クラのレンジがもう少し欲しい
 クラッチペダルのクラッチを切る場所の遊びが殆どない=クラッチをつなぐ場合の遊びが非常に多い→σ(^^;はクラッチをつなぐ場合の遊びが少ない方が好み
 トルクが無い(σ(^^;が今まで乗っていたMT車は少なくとも1.6L。実は、軽自動車のMT車は生まれて初めての運転)為、ギアが超ハイギア仕様→発進してすぐにシフトチェンジする必要あり→発進時に忙しない
 クラッチペダル及びアクセルペダルの戻そうとする力が強すぎる→只でさえ半クラのレンジが狭いのに、更にコントロールが難しくなる

 ついでに座席位置とアクセルのペダル位置の関係が最悪
 また、サスがぽにょんぽにょんな状態で、普通に走っているだけでも常に車が揺れている状態。カーブを曲がるとアウト側に腰砕けになる。店舗の駐車場から高低差15cmほどのスロープ経由で車道に出る時にサスが思いっきり跳ねて予測不可能な挙動になる。等、キリが無い
 路面の凸はコツッと拾うけど全く視線がブレなくて済む、ニスモのサスとストラットタワーバーで足回り強化したR32の走行安定性を今更ながら実感しました。

 ということで、今日は小浜までの車の運転だけで疲れてしまいました。
 つか、久しぶりのストレス性肩こり状態orz

|
|

« モミジアオイ | トップページ | 敦賀花火観賞 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/42196755

この記事へのトラックバック一覧です: 運転疲れ:

« モミジアオイ | トップページ | 敦賀花火観賞 »