« キンモクセイ開花 | トップページ | 富山OFF 2008 秋 »

8度目の車検

 我が家の愛車、さめさん号(ECR32・4DOOR)
 今回、8回目の車検の為の点検整備をディーラーに依頼して先日無事終了しました。
 H3年に新車で買って11月下旬に納車、来月で満17年となります。

 さすがに、17年も乗っていると一応ポリマーコーティングをほぼ毎年実施していたにも関わらず、ルーフ部分やボンネット部分、ドアミラー部分 etc.のクリア層がはげてきたので、今回車検整備に合わせて外装のクリア層がはげた箇所の再塗装を依頼、合わせて最近日産のディーラーでやっている5年コーティング(経年車なので効能が発揮できるのは2年程度といわれましたが)を実施しました。
 おかげで、久しぶりにピカピカのさめさんが復活です。

 合わせて、アクセルペダル及びブレーキペダルをR34純正ステンレスペダルに交換しました。

 他にも、ASCDのアクチュエーター部のホースが劣化(既に部品無しの為、代替品を作成して補修)、燃料ホース(フューエルフィルタ前後部)も劣化で交換と、ゴムホース部分の劣化が目立ってきています。
 実際に点検簿を見ると、10年経過した頃から12ヶ月及び24ヶ月の法定点検に合わせてゴムホース類が順次交換されていることがわかります。
 まあ、仕方ないですね。

 尚、我が家のさめさん号ですが、通勤には使っていない&メインは週末の買出しという関係から走行距離は最初の2年を除いて多くて年間7,000kmなので、9月下旬でやっと10万km到達と比較的走行距離は少ないです。 

 さて、次はスタッドレスタイヤの購入、来春は夏タイヤとホイール(F:4POT,R:2POTにキャリパー交換したため、従来冬タイヤに使っていた15inchホイールが使えなくなった為、今の夏ホイール→冬ホイールとし新規ホイールを夏ホイールに使用する)の購入と、さめさん維持に当分金が飛びそうです・・・・
 足回り(ゴムブッシュが入ったアーム類)のリフレッシュもいずれ実施しないといけないし、高経年車の維持は大変です(^^;A

|
|

« キンモクセイ開花 | トップページ | 富山OFF 2008 秋 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/42878396

この記事へのトラックバック一覧です: 8度目の車検:

« キンモクセイ開花 | トップページ | 富山OFF 2008 秋 »