« スタッドレスタイヤ買い換え | トップページ | 冬モード »

雪起こし

 以前、敦賀に昔から住む方々から敦賀の気候の話を聞いたところ、敦賀南方に位置する野坂山の頂上部に3度冠雪すると敦賀市内にも雪が積もるという話でした。

 一昨日(18日)の未明から霰が降る音(雨と違う打撃音)が聞こえていて、翌朝早くに東京出張のため、敦賀駅の構内から野坂山を見ると5合目より上が冠雪していました。
 今年最初の冠雪です。
 今庄では早速今年初の除雪車の出動となったとの事。

 夜は23時半頃に帰宅しましたが、既に気温は3℃前後とかなり下がっていました。
 夜中2時頃から敦賀の冬の訪れを告げる冬の雷「雪起こし」が盛んに発生
 当方宅から数百m~1kmの範囲に何度も落雷していました。

 翌日となる今朝、先にうちの奥さんが起きて外を見ると一面銀世界・・・・
 一気に冬到来です。

 昨年の敦賀の初積雪は元旦、一昨年は12月29日ですから、今年は1ヶ月以上も早い初積雪という事になります。
 おかげで朝の通勤時間は大混乱でした。
 先週土曜日にスタッドレスタイヤを買ったときにショップの話では、嶺北(鯖江)の地元の人は未だ殆どがスタッドレスタイヤを履いていないとの事でしたから、敦賀でも同じようなものでしょう。
 先にスタッドレスタイヤを履いておいて大正解(^^)v

 今週末に磐越西線・会津方面に蒸気機関車の撮影旅行に出かけますが、雪が残っている事を期待しています。

|
|

« スタッドレスタイヤ買い換え | トップページ | 冬モード »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/43172760

この記事へのトラックバック一覧です: 雪起こし:

« スタッドレスタイヤ買い換え | トップページ | 冬モード »