« 4周年 | トップページ | 過渡期、対応策ナシ »

冬本番

 今週末は冬型の気圧配置となり全国的に寒い日々が続きましたが、こちら敦賀も10日土曜日の夜から雪が降り、今年シーズ3度目の積雪となりました。

 日曜日の朝は近くの木々もごらんの状態
20090111_1

20090111_2

 敦賀の積雪は8cmということでしたが、σ(^^;の住む郊外は野坂山に近い関係から市街地よりも積雪が多く15cm程度というところでしょうか?
 おかげでさめさん号も雪だるま状態
20090111_

 日曜日の朝は途中で晴れ間が見えて野坂山が綺麗に見えました
20090111_1_2

 こちらは、山頂付近を拡大した画像です。
20090111_2_2

  用事があったので福井までさめさんで北陸道で出かけましたが、この積雪のおかげで日曜日の北陸道は敦賀ICから東側はほぼ全面でチェーン規制となっていました。
 しかし、途中の今庄や武生あたりの路肩でチェーンを取り付けている車をちらほら見かけたけど、その人達はどうやってこのあたりで一番雪の多い杉津越えしたんだろう?と疑問に思ってしまいます。あと、FF車でリアタイヤにチェーンを履いている車もちらほら見かけますが、基本は駆動輪側(前輪)にチェーンなんですけど・・・・。

 翌日12日も雪が降ったり止んだりという天気でした。
 丁度粉雪が舞う頃に野坂山の麓近くまで車で移動して野坂山を撮影。水墨画の様な画像になりました。
20090112_1

20090112_2

 今週は金曜日頃までこのような真冬の天気が続くという予報が出ていますね。
 個人的にはもう少し雪が積もってくれると嬉しいのですが(^^;;;

|
|

« 4周年 | トップページ | 過渡期、対応策ナシ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/43723857

この記事へのトラックバック一覧です: 冬本番:

« 4周年 | トップページ | 過渡期、対応策ナシ »