« 妙祐寺の枝垂桜 | トップページ | 足羽山の枝垂桜 »

スカパー!HD 設置

 月曜日は諸事情により午後半休を取りました。
 夕方には用事の方も済んだので、スカパー!HDの設置作業に入りました。
 日中で気温10℃でしたから、夕方になるとかなり冷え込みますが、日が沈む前にアンテナ交換作業をやる必要があるのでなんとか頑張って対応

 以前使っていたSONY製の40cmパラボラアンテナからマスプロOEMの45cmで端末2台接続可能なパラボナアンテナに交換して、先ずは従来から使っているスカパーチューナーで方向の調整を実施しました。
 アンテナサイズが大きくなった分電波強度も少し強くなった模様

 無事アンテナ交換が終わって次はスカパー!HD対応チューナー用アンテナケーブルの敷設です。
 こちらも夕食を挟んで無事終了し、レンタルのスカパー!HDチューナーであるSP-HR200H(HUMAX製)にアンテナケーブルを繋いで、余っている光ケーブルとS端子ケーブル(注)でAV機器に接続してから初期設定と動作確認を実施

注:モニター自体は1080iまで対応ですが、モニター側のコンポーネント入力には既にHDDレコーダーが640Pにて接続されていること。コンポーネント回線の切り替え器(D2迄対応)は川崎に置いて来た事。アップスキャンコンバーターはS端子が1回線空いていたことからS端子で接続することにしました。まあ、とりあえず映れば良いって考えです。

 アンテナ強度を確認し十分である事を、デフォの200chが無事映る事を確認しました。

 既にフジテレビのHD放送:631chの契約は実施済みなので、こちらにチャンネルを切り替えたところ、契約されていないから見ることが出来ない旨表示されました。
 導入の手引きを読むと、設置した後に一度スカパーのカスタマーサービスに電話する必要があるとのこと。
 既にフジテレビのHD放送の契約手続きは完了していると言うのに・・・・・・・
 はっきり言って面倒ですね。

 で、スカパーの契約者であるうちの嫁さんに明日の朝にでもスカパーのカスタマーに電話する様に言ったら、拗ねてしまってさあ大変・・・・
 結局、σ(^^;が火曜日に関係資料を会社に持っていって職場の空き時間にカスタマーに電話しました。

 帰ってきて、無事フジテレビのHDチャンネルが映る事を確認して一安心
 これで、4月の番組改定以降もうちの奥さんはF1放送を生で見ることが出来る体制になりました。

 また、月曜日のフジテレビ721でのF1録画放送も開幕戦の放送で、最初は10時間一気に放送とか言っていたので、どうやって対応するか頭を悩ませていましたが、EPGの番組一覧を見ると、フリー走行×3、予選、決勝ときちんと時間を区切って(途中にニュース等が挟まって)放送されることがわかったので、予選と決勝のみ録画してDVD-RAMに保存する形を取る様にしていくこととしました。
 まあ、面倒なんですけど今まで使っていたDST-SP5我が家のHDDレコーダー:RD-X5からスカパー連動機能で、スカパーチューナーを内蔵チューナーの様にHDDレコーダー側から制御できるしコピーワンス信号を出さないので、録画編集には便利なんですよ。一方で、SONYの新型チューナーのDST-HD1はSONY初のコピーワンススカパーチューナー、HUMAXのスカパーチューナーは確か以前からコピーワンスですし、今回のスカパー!HD対応チューナーは両機種ともスカパー連動機能が使えない(デジタル録画機能が使える様になって、初めて対応のHDDレコーダーとの連動機能が使える様になる)と使い勝手が悪いです。

 後は、今年の秋に出るであろうRD-X9が殻付きDVD-RAM対応で有る事と、それまでにコピーワンスからダビング10に切り替わる事及びB-CASカードが廃止になる事を祈るのみ

|
|

« 妙祐寺の枝垂桜 | トップページ | 足羽山の枝垂桜 »

出来事」カテゴリの記事

コメント


サテラ1販売開始・・・・さてさて
いよいよサテラ1が日本でも販売開始に。
2011年1月から無料モニターキャンペーン開催されています。
http://shuttletec.com/world/campaign/
私も応募しまして、もし当選したら海外衛星だけでなく、もち改造してスカパーHDのスクランブル解除からCPRM解除可能らしいので実験までレポートしてやろうと意気込んでいますが。
入手しにくいデジモノだけに、お得な情報かと思いまして・・・
私はブログ持っていないので、落選確立が高いかと思うのですが・・・
スカパーHDを全チャンネル解除しタダ見できて、PT2やソフト無しで、録画できるシロモノです。

投稿: AX | 2011年1月17日 (月) 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/44528498

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!HD 設置:

« 妙祐寺の枝垂桜 | トップページ | 足羽山の枝垂桜 »