« 液晶モニター壊れた・・・ | トップページ | 敦賀ヨーロッパ軒70周年 »

冷やしむじな (?_?)

 ただ今、奥さんの実家に帰省中

 奥さんの実家の近くの蕎麦屋で、夏メニューが張り出してあって、その中に「冷やしむじな」ってのがありました。

 初めて見たので、うちの奥さんにどういう奴なのかを聞いた所、「むじな」自体は良く耳にするらしい・・・
 但し、それが何か?はうちの奥さんは知らなかった・・・・・

 で、奥さんの実家に帰ってgoogleさんに聞いてみると

 どうも、うす揚げと天カスの両方が入った奴らしい
 関東で言う「きつね」:うす揚げと「たぬき」:天カスの両方が入って「むじな=狢」という事らしい・・・・

 関西だと、「きつね」:うす揚げが入ったうどん、「たぬき」:うす揚げが入ったそば
 ちなみに、天カス入りは関西ではハイカラうどん(そば)
 大抵の関西のうどん屋では天カスはタダで入れ放題or匙で一掬い入れれるから、うす揚げと天カスが同じうどん(そば)に入るのは別に珍しくない

 ちょっとしたカルチャーショックでした(^^;A

|
|

« 液晶モニター壊れた・・・ | トップページ | 敦賀ヨーロッパ軒70周年 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/45547800

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしむじな (?_?):

« 液晶モニター壊れた・・・ | トップページ | 敦賀ヨーロッパ軒70周年 »