« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | ウィンナー・ワルツ・オーケストラ 宮殿祝賀コンサート »

芝刈り&ワイン試飲

 本日の関東地方南部は、昨日に引き続き雲ひとつ無い晴天
 ここ数日の日本海側の荒れた天気と別世界ですね

 朝から、奥さんの実家を出て都営三田線→目黒線で武蔵小杉まで行き、そこから南武線に乗ってσ(^^;の自宅の最寄り駅へ
 途中、南武線が武蔵小杉駅から高架に登っていくあたりで西の方向に富士山が綺麗に見えました。
 σ(^^;の自宅のマンションの上の階からも天気が良いと富士山が見える筈

 まあ、そういう好天の中2時間程かけて自宅の庭の芝刈りを実施しました。
 冬の芝刈りは芝も半分枯れた状態で乾燥しているので芝刈りがし易くて良いです。あと、汗をかかずに済むのも良いですね。夏場だと草刈した後は汗べったりでいつもシャワーを浴びていましたから・・・・
 ちなみに、本日刈った芝はゴミ袋4袋分でした

 その後、池袋のジュンク堂に向かうため南武線と東横線を乗り継いで渋谷駅に到着。
 ここで、渋谷駅の地理感が全く無いうちの奥さんに引き連れられて意味の無い場所を10分程歩き回った後σ(^^;が軌道修正をしてJR渋谷駅ハチ公口にたどり着く
 ところが、丁度σ(^^;とうちの奥さんが渋谷駅に到着する直前に日暮里駅で人身事故が有り山手線が全線不通状態になっていました。
 こちらは慌てず急がす埼京線で池袋駅に向かいました。

 ジュンク堂で本を3冊買った後の夕方にサンシャインシティへ
 ここの1Fにあるワインショップでワインを試飲するのが目的です。

 このお店でも福袋をやっていました。合計1万5千円以上のワイン4本セットが1万円、合計8千円以上のワイン4本セットが5千円、合計5千円以上のワイン4本セットが3千円の3コース
 福袋のうち1万円のセットの購入を少し考えつつ、他に良いのが無いかを見に店内に

 最初に店頭にてショップオリジナルブランドのスパークリングワインを試飲させてくれました。
 その後、店内に入ってドイツワインのコーナーに行くとTBA(トロッケンベーレンアウスレーゼ)級のワイン(タブン、10年程前にマスヤで買って飲んでいた奴)が年末年始特価で普段の37.5%引き(つか、これでやっと以前買っていた値段に近い値段)にて売っていました。しかも、そのワインを店員の人が試飲させてくれて、うちの奥さんはその味に大感激
 そういえば、TBA級のワインってうちの奥さんに飲ませたことは無かったかも知れない(^^ゞasease

 ここのワインショップは別にセレクトされた10本以上のワインをグラス売り(グラス:180ml?,テスティング:72ml?)で飲ませてくれるのが売り
 最初は上等なシャンパンと、そこそこのボルドーの2種類をテスティングで頼んで奥さんと二人で楽しむ。途中でソーテルヌも試飲ワインの中にあることに気づいて、追加注文

 うちの奥さんの感想は
 最初に飲んだショップオリジナルブランドのスパークリングワインは、まあソコソコ美味しい
 次に飲んだTBA級のワインは凄く甘くて幾らでも飲めてしまう。
 テスティングで頼んだワインのうちシャンパンは、ガツンと力があって非常に美味しい。最初に飲んだスパークリングワインの味がかすんでしまった。
 ボルドーは癖も無く飲みやすい、但しシャンパンの味が印象に残って平凡に思える
 ソーテルヌは好きな味だし美味しいと思う、しかしTBAに比べると味も甘みも薄く感じてしまう。

 ちなみに、アルコール度数はTBA級が7.0%でソーテルヌが14.0%と教えたら、うちの奥さんは又びっくりしていました。

 結論としては、高いワインはやっぱり美味しかった。値段が倍だから美味しさが倍という訳ではないが、飲めるのなら高くても美味しいワインの方が良い
 とのこと

 どうせ、アルコール類の購入についてはσ(^^;の財布しか傷みませんから・・・・

 結局、うちの奥さんが一番気に入ったTBA級を2本買うこととなりました。
 シャンパンは封を切るとその日のうちに飲まないといけないので、選択肢から外れたのもあります。

|
|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | ウィンナー・ワルツ・オーケストラ 宮殿祝賀コンサート »

お出掛け」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

出来事」カテゴリの記事

我が家の花々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/47188289

この記事へのトラックバック一覧です: 芝刈り&ワイン試飲:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | ウィンナー・ワルツ・オーケストラ 宮殿祝賀コンサート »