« 西福寺の桜 | トップページ | 松月 »

枝変わりの桜

 我が家から直ぐ近くのグランドには「染井吉野」の他に数種類の桜が植えられています。
 そのうち、1本の八重桜は少し変わった枝振りです。
10041701_

 左側の枝に咲く花は、薄目の色なのに対して
10041702__

 右側の枝に咲く花は、比較的濃い目の鮮やかな色をしています
10041702___2

 左の枝の花は一応八重桜なのですが、花びらの数が少なく、一方で旗弁が目立つのが特徴です
 また、花の色も白に近い淡いピンク色です
10041702___3

 右の枝の花は、花びらが多くて一目で八重桜であるのがわかります
 また、花の色もしっかりしたピンク色です
10041702___4

 同じ木の花というのに、見た目別の花に見えるという
 一種の枝変わりには間違い無いと思いますが、1本の木の右と左で完全に分かれた枝変わりも珍しい気がします。いかがでしょうか?

|
|

« 西福寺の桜 | トップページ | 松月 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/48122613

この記事へのトラックバック一覧です: 枝変わりの桜:

« 西福寺の桜 | トップページ | 松月 »