« SL北びわこ号 2011冬の陣 | トップページ | 除雪車がやっと来た »

雪でお休み

今年は年末年始からずっと雪が降りつづく珍しいシーズンです。
それでも、福井県の中でσ(^^;の住む敦賀だけは福井県では年間平均降雪量以下。
敦賀以外の福井県全域は概ね年間平均降雪量の倍とかいうオーダーになっていますが

そんな状態で、既に敦賀以外の各自治体の除雪費用は既に使い果たして、特別予算を組んでいるのが現状

そういう状況で、昨日の北陸地方は今年一番の寒波襲来。
敦賀に来て5シーズン目で一番の雪となりました。
夜になって北陸本線が特別豪雪地帯の今庄地区で列車が上下線共に立ち往生
・下りは敦賀駅19:36発のサンダーバード37号が雪の付着のため今庄駅で運転を断念
・上りは金沢発敦賀行き普通列車366Mが南今庄駅(19:26発)で雪を抱え込んで
立ち往生

サンダーバード37号の直前を走るしらさぎ13号富山行きは2時間20分遅れで富山に到着

結果、
今庄駅にサンダーバード37号・40号が停車
南今庄-今庄間にしらさぎ16号が抑止
敦賀駅にしらさぎ15号が停車

他にも下りサンダーバード41号・43号の2本が湖西線で運転を打ち切って大阪に戻り、うち1本がそのまま列車ホテルになる
サンダーバード44号は福井駅に01:00頃到着、そこで運転を打ち切ってそのまま列車ホテルになる
など、大混乱になった模様です

しかし、ニュースに出ている下りサンダーバード41号としらさぎ15号の前を走るサンダーバード39号としらさぎ61号、そしてサンダーバード40号と44号の間を走るサンダーバード42号が行方不明なんですけど(^^;A

一方、北陸道も昨夜のうちに今庄-敦賀間の下りが通行止めに

今朝起きてみると、北陸道は今庄-敦賀-敦賀を挟んだ区域で上下線共に通行止め
国道8号は敦賀と越前町の境となるトンネルを挟んで150台の車が立ち往生し、13kmが封鎖状態
国道476号で木の芽峠を越えて国道365号で今庄に抜けるルートも国道476号の敦賀側が大雪の為封鎖

JRは金沢管区全線がとりあえず昼まで運休で除雪に専念すると発表有り

そんな状況の中、会社に行こうとバス停まで行こうとするも、途中新雪が40cm以上
長靴を履いていても長靴の一番上までが雪の中に埋もれてしまう状況のなか、バス停まで歩くと、途中緊急通信網で自宅待機の連絡が来ました

ということで、本日は実質的にお休みとなりましたヽ(^o^)ノ

学校も敦賀市内は全校休校に

その後も雪は降り、JRの金沢管区は全線終日運休に
北陸道も、国道8号・国道476号も復旧の見込みなし
そして、ついに自衛隊に災害派遣要請が出ました

学校は明日も休校だそうです

我が家というと、とりあえず自動車の駐車スペースの雪かきを実施&うちの奥さんが生まれて初めての雪かき作業に従事
しかし、除雪車が来ないのでアクセス道路が雪に埋もれたままですから、RV車も含めて誰も外に出ることが出来ないのですけどね

今夜と明朝の食料は、この雪を予測して土曜日のうちに買いだめしておきました。

しかし、明日はどうなるのだろう?

|
|

« SL北びわこ号 2011冬の陣 | トップページ | 除雪車がやっと来た »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/50737843

この記事へのトラックバック一覧です: 雪でお休み:

« SL北びわこ号 2011冬の陣 | トップページ | 除雪車がやっと来た »