« 除雪車がやっと来た | トップページ | SL北びわこ号 2011冬の陣(その2) »

枯渇

 2011年2月3日未明に、IANA(Internet Assigned Numbers Authority)が管理していた未割り当てのIPアドレス(IPv4アドレス)の最後の配布を実施。
 これをもって、IANAが持つIPアドレス(IPv4アドレス)の在庫がついに枯渇。

 5つの地域に配布された地域インターネットレジストリーのIPアドレスの在庫は早くて9月頃、遅くても10月には枯渇と予想されているとのこと。
 IPv6への早急な移行が必要となりますが、どうなるやら?

 32bit(約43億)のIPアドレスが枯渇するなんて、作った当時は想像も出来なかったのでしょうね。
 しかし、一人に1台が携帯を持って、職場と自宅でパソコンを使って、職場のサーバーやプリンターやワークステーションにもIPアドレスが割り振られるとなると、自宅側はルーターから先はローカルIPでも、一人当たり結構なIPアドレスを消費することになりますよね。そういう意味では、地球上に住む人類の総人口より少ないIPアドレスでは足りなかったというの納得するような気がします。

 IPアドレスというと、'95年頃に職場で構築したローカルなネットワークに、グローバルアドレスを割り振る為に色々と調整したのも今となっては良い想い出です。
 今では、その辺の管理はIS部門に全てお任せなので、楽になりました。

|
|

« 除雪車がやっと来た | トップページ | SL北びわこ号 2011冬の陣(その2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
後ろで撮っていたα使いの者です(笑)

本日は「SL北びわこ」お疲れ様でした。
現場ではα使いの方は少ないので貴重なお話が出来て、
とても有意義でした。

ありがとうございました!

また何所かで、お会い出来たら「α談義」しましょう。

投稿: のり君 | 2011年2月13日 (日) 19:37

 のり君さん、こんばんは
 Kimです。

 本日は、こちらに取っても楽しいα談義になりました。
 また、何処かでお会いしましょう(^^)ノ

投稿: Kim | 2011年2月13日 (日) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/50796818

この記事へのトラックバック一覧です: 枯渇:

« 除雪車がやっと来た | トップページ | SL北びわこ号 2011冬の陣(その2) »