« 続・お家騒動 | トップページ | 白い悪魔が降ってきた »

赤い月

 本日は全国的に月食の日
 こちら福井県嶺南地方の天気予報では生憎の曇り空となっていたのですが、いざ夜になると見事に晴れました。

 という事で、皆既月食が始まってからの赤い月を撮影する事に

 機材はα-700に我が家で一番長いレンズとなるAF300mmF2.8&×2テレコンDの組合せで900mm相当に
 しかし、月の高度が高くて三脚にセットしたカメラのファイダー内に月を捉えるのが非常に難しい状況になり、四苦八苦して何とか月をファイダー内に捉えることが出来ました。
 ISO感度1600にて、絞り開放(F5.6)で皆既月食中の月を撮影
20111210_

 何とか撮影に成功しました。

 星がラインになりかけているので、感度をもう少し上げて撮ったほうが良かったかも知れませんね。

 ちなみに、今日の月はオリオン座の直ぐ上に鎮座
 こちらは、我が家で一番広角(魚眼を除く)の14mm(画角21mm相当)で撮影した月とオリオン座の画像です。
20111210__2
  オリオン座のベテルギウスとおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンで構成される冬の大三角形が画像左下に、ふたご座のポルックスとカストルが画像左上の端に写っています。
 ぎょしゃ座のカペラが入らなかったのが残念かも

 ちなみに、うちの奥さんはインターネットのライブ中継で皆既月食を見物。便利な時代ですね!

|
|

« 続・お家騒動 | トップページ | 白い悪魔が降ってきた »

出来事」カテゴリの記事

撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/53452805

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い月:

« 続・お家騒動 | トップページ | 白い悪魔が降ってきた »