« CELL REGZAがやって来た | トップページ | 1箇月が過ぎて・・・ »

キッチン電化リプレース

 我が家の電子レンジは購入してから約20年
 昨年頃から、時間ツマミの接点が不良でダイヤルを廻しても数字が進まない・下手したら進む方向に廻しているのに減ったりして、非常に使い勝手が悪くなってきました。

 我が家のヘルシオには電子レンジ機能も付いているのですが、ウォーターオーブンの機能がメイン!電子レンジは手動モードのみで調理モードがありません。
 一方、電子レンジの方は多彩な自動調理モードがあり、特に根菜類の茹は非常に便利です。
 σ(^^;はもっぱらポテトサラダを作るためのジャガイモの茹でに使っていましたし、うちの奥さんはカボチャの調理に重宝しています。
 結局の所ヘルシオと別に自動調理モードのある電子レンジが必要なので、今回電子レンジを買い換える事にしました。

 今回購入の電子レンジにオーブン機能も付いていますが、こちらはたぶん使わないでしょう

 合わせて、購入してから10年が過ぎた冷蔵庫も今回買い換えました。
 こちらは、一人用には十分な容量があるのですが、結婚後には容量的にギリギリとなり一回り大きな冷蔵庫が欲しいと思っていたのと、一昨年頃から異音がし始めたので、買い換えを検討していました。
 今まで使っていた冷蔵庫はハンドルを軽く押すと冷蔵室のドアが開く電動タッチオープンドア採用の機種で便利だったのですが、昨年末に発表された新モデルからこの機能が無くなる事が判ったので、買い換えに踏み切りました。
 320L片開きタイプ3ドアから430Lフレンチドアタイプ6ドア(5室)に容量アップです。ちなみに消費電力は約3割減と省エネになっています。
 注:消費電力の基準となるJIS C 9801が1999年版と2006年版とで測定方法が変わっているので、単純比較は出来ないが・・・・

 次はプリンターの買い換えですが、こちらは夏かな?
 その前に、2月下旬~3月上旬にスカパーHD関連機材を導入する予定(奥さん担当)ですが

|
|

« CELL REGZAがやって来た | トップページ | 1箇月が過ぎて・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「物欲日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/53845710

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン電化リプレース:

« CELL REGZAがやって来た | トップページ | 1箇月が過ぎて・・・ »