« 1箇月が過ぎて・・・ | トップページ | X100到着 »

見えない壁

 これは先日出張で福島県浜通り地方を北上した時に、偶然見かけたひとコマです。
Photo_2

 手前に居る方々は警備会社の人々。交差点で車の誘導をしていました。

 道路の向こう側に居るのは警察(たぶん機動隊)の人々。道路脇には機動隊の車が駐機中。

 警察の人々のお仕事は道路封鎖。
 ここから先は一般の人々は入ることは出来ません。立ち入りは許可された一部の人々のみ。
 見えない壁がこの交差点の先に存在する訳です。
 (法的根拠は災害対策基本法第63条)

 この光景を見て、σ(^^;がふと思いついたのは東西冷戦時代の国境線
 日本国内では、同じ様な見えない壁が雲仙・普賢岳の麓に設定されていて現在も継続中です。(こちらはすでに20年以上経過)

 

σ(^^;が2度目に通りかげた時に、交差点の向こう側にまで接近してビデオカメラで撮影しているグループが居ました。

|
|

« 1箇月が過ぎて・・・ | トップページ | X100到着 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/53951397

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない壁:

« 1箇月が過ぎて・・・ | トップページ | X100到着 »