« 江川せせらぎ遊歩道 | トップページ | ヘルシオ昇天 »

金環食観測

 本日は、世紀の天体ショー:金冠日食の日
 σ(^^;は有給を取って観測する事に

 しかし、天気予報は生憎の曇天
 観測できるか微妙なお天気でしたが、早朝5時起床で、登戸経由向ヶ丘遊園下車で観測会場である「かわさき宙と緑の科学館」に向かう
 6:30頃に会場に到着するも、曇天で太陽は見えず・・・・

 しかし、7時過ぎに雲の切れ目から太陽が顔を出しました。
01

 

日食がドンドン進みます。
02

03

04

 まもなく、金環日食
05

 正に太陽の環が繋がる直前の画像
06

 ほぼ、金環日食になった直後の画像
07

 

綺麗な金環日食に
08

 更に月が太陽の中央に向かって移動します
09

 月が太陽のほぼ中央に来た状態
10
 川崎は金環食を見ることが出来るベルトのほぼ中央に位置しているため、このような綺麗な金環を見ることが出来ました。

 こちらは、上の画像を当倍ピクセルで切り取った画像
10a
 ↑画像をクリックすると元サイズの画像が出てきます。

 金環日食中の観測場所:かわさき宙と緑の科学館前の広場
 皆さんしっかり日食グラスをつけて観測中
21_2

 金環日食も終わり、太陽が姿を見せ始めました。
11

12 13

 次は6月6日にある金星の太陽前面通過ですね。

 本日の機材
・カメラ:DSLR-A900
・レンズ:SAL500F40G
・三脚:Elite 4S
・レリーズ:RC-1000S
・フィルター:アストロソーラーフィルター ND-5
22

|
|

« 江川せせらぎ遊歩道 | トップページ | ヘルシオ昇天 »

お出掛け」カテゴリの記事

カメラ機材」カテゴリの記事

出来事」カテゴリの記事

撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169848/54766956

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食観測:

« 江川せせらぎ遊歩道 | トップページ | ヘルシオ昇天 »