« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

千日前自由軒 川崎に

 昨日、うちの奥さんと川崎に買い物に
 当方の目当てのモノは見つからず秋葉原に行ったのですが
 その前に、うちの奥さんがラソーナ川崎にて千日前自由軒の出店を発見

 早速、今日の昼食として食べに行ってきました。
 今回の出店は11月17日迄との事ですので、船場自由軒とは違うオリジナルの味に興味ある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8.1へのアップデート

 Windows8.1への無償アップデートが開始されていたので、アップデート実施
 しかし、ストアからダウンロードするってのは全く初めての経験で、先にネットで情報を調べておかないと判らなかったと思う

 何とかダウンロードし、アップロードを実施した後の最後の設定でコードの請求をメールで要求した時点で地雷を踏んだという
 自分のPCはWindows8.1へのアップデート途中なのでメールを見ることができないorz
 うちの奥さんのPCを借りてコードを確認して何とか対応したが、1台しかないと対応できないじゃん
 電話で確認しろって事なんだろうけど、夜遅くにアップデートした時はどうするんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

噂の奴が出た

今日はSonyの新製品発表会
噂のEマウントフルサイズデジタルカメラが発表
24M画素のα7にするか、36M画素ローパスフィルターレスのα7Rにするか、悩ましいところ

当方の場合は、基本的にSRマウントとM/Lマウントのレンズをマウントアダプター経由で使うのでEマウントフルサイズレンズのラインナップが少ないとか連写速度が遅いとかは全く気にしないし

さて、冬のボーナスの予算計画を策定しないと

首都圏近郊のNifty時代からのminoltaファンの忘年会にはα7/α7Rが何台揃うやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

様子見

本日は、首都圏に台風直撃ということで、朝から台風が通り過ぎるのを待ちつつ、自宅勤務状態
案の定、川崎および武蔵小杉を通る鉄道は軒並み強風のため多摩川を渡ることが出来ず朝から運転見合わせ状態に突入

何とか11時頃には運転再開となるも、電車が数珠つなぎ状態でノロノロ運行とか主要乗換駅でホームから人があふれて入場規制とかいう話を聞いて、会社に行く気が失せていく
とりあえず職場に電話してみる。電話に出た2駅となりに住む後輩がいつも通りに出勤してついさっき職場についたとかいう話を聞き、ここで会社に行くことを止める決意をする

その後も、自宅でできる範囲でお仕事していて気づいたら13時半を過ぎていたという
慌てて昼食を食べに駅前に出かける

打ち合わせ等も出席者極僅かのため、軒並み中止になった模様

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急遽出張

明日から2泊3日の出張が、今日の夕方に急遽決まりました。

当方の当初予定では、10日より年次休暇を取って鈴鹿にてF1をフリーセッションから観戦の予定だったのですが

最初のF1観戦は技術士の試験と重なってキャンセル
2度目となる昨年のF1観戦は急遽金曜日に出張が入って土曜日からの観戦に(これが実質初観戦)
今回は金曜日の夜に移動できるか微妙、最悪は月曜日の朝移動という状況に

なんか、ツキが無い感じorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえずは復旧

先日故障したCELL REGZAの対応で本日サービスマンが自宅に来ることになっていたのですが、当方は帰宅時間が遅くなるので、とりあえずうちの奥さんに電話して修理対応時間を決めてもらうように調整

ところが、朝打ち合わせ中で当方の携帯に電話がかかってきた
うちの奥さんの携帯が留守電になっていたから、こちらにかけたとか
勘弁してよorz

30分後にかけなおしてくれと言ったのに、何時に伺えばよいのか?聞いてくるし
だから、会議中なんだよって言っても聞いてくれない・・・・
その中でボソっとネットから対策ファームも落とせるようになったとか
知らないよ、そんなの

面倒なので、明日にしてくれといって電話を切って
夜に自宅に帰ってきてから対応ファームをダウンロードしてUSBメモリーに保存し、CELL REGZAのファームのアップデートを実施して、とりあえずCELL REGZAが使えるようになりました。

でも、最終的には今週末のアップデートが必要とかいう話

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CELL REGZA 同時多発故障

昨日のブログで書いた我が家のCELL REGZA(46XE2)の故障ですが
日本のBS/CS(CS110)が視聴できる環境にある、ほぼ全てのCELL REGZA(55X1,55X2,55XE2,46XE2と全機種)が10/1の朝4時以降に同じ事象で故障となっている模様
その数はおよそ1万台程度とか

公式はこちら→CELL REGZA「X1、X2、XE2シリーズ」 ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ

システム起動の段階でリセットを繰り返すので、放送からのファームダウンロードによるアップデートは不可能、人力で対応するしかない模様です

とりあえず本日夜よりRD-X10を代理チューナーとして使用、録画もRD-X10側で実施することで当分は凌ぐ予定
元々RD-X7も含めれば地上波/BSを最大6ch録画できる環境なので、同時録画数的には46XE2が使えなくてもとりあえずは困らないのですが、番組表を含めて使い勝手は46XE2が圧倒的に上なんですよ
RD-X10で録画するときも46XE2の番組表で録画予約して、その後にRD-X10側で録画時のモード設定を変更するのが我が家の普段の使い方でしたから
そのことを考えると、46XE2が使えなくなったのは痛いですね

実は46XE2の内臓HDDがそろそろ満杯になってきたので、外付け4TBのHDDを購入し、昨夜届いたばかり、こちらの稼働も当分先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CELL REGZA故障

 購入して2年近くになる我が家のCELL REGZAが故障
 チューナーユニット側が初期化に失敗、再起動を繰り返すという状態に陥る

 液晶モニター側は全く問題が無いのだが、チューナーユニット側が動かないと何もできないという状況
 モニター側の入力端子単独で使えれば、RD-X10をチューナー替わりに使えるのに・・・
 確か裏技チューナーユニット無しで使う方法があったはずだが、そのやり方がわからないというorz

 延長保証に入っているので明日にでもサービスセンターに電話しようっと

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »