« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

続 風邪

 σ(^^;の風邪は何とか治ったかな?という今日この頃
 今度はうちの奥さんが風邪でダウン。
 38℃前後の熱という

 σ(^^;の時は熱は無かったんだが・・・
 他にも、当方咳無し、うちの奥さん咳有り など 症状が違うし

 絶対別の場所で風邪を貰ってきたと思うんだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪をこじらせたなぁ~

 最近忙しい毎日が続いて、ストレスアップ&体力ダウン
 とどめに悪寒→風邪の定番コースにGo!

 今はとりあえず熱は無いのだけど、暖かい恰好をしないとかなり寒く感じる
 困ったものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた・・・

 月曜日からすでに疲れているσ(^^;

 昨年10月頃から仕事の負荷が増えている気がする。
 特に12月以降はかなり忙しい日々が続くという
 まだ、土日出勤が無いだけマシという話もあるが

 打ち合わせが多すぎてまともに年休取れないとか、そもそも一人で見積もりから実務のフォローまで切り盛りしているとか色々要因はあるんだけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NAS導入

 年末に無線LANの親機を見にヨドバシカメラ川崎店に行った時に、LAN接続ハードディスクが隣のコーナーに有ったのでついつい見ていて、HDD2発でミラーリング構成の出来るLAN接続ハードディスクに興味を持ったσ(^^;
 ネットで値段を見ていたら、一つだけ開封済みのため安値というのがあってついついポチってしまった。

 ということで、昨日無事届いたのがI-O DATAのNAS:HDL2-A4.0(2TB-HDD×2台)
 このNASのウリはミラーリングによる冗長性なので、今回はもちろんRAID1(ミラーリング)にて運用することにしました。
 本日夕方にセットアップして、先ほどRAID0→RAID1への構成変更が完了

 次期導入予定のメインPCはシステムをSSDのRAID1構成で組んで、データは全て今回導入のサーバー側に保存する予定
 ネットワークの帯域がボトルネックになり得るので、無線LANは11acを導入しないと

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2鷹 3富士 4錦

 今年の新年は

 

 元旦はうちの奥さんの実家にておせち料理をいただく

 

 2日は浜離宮恩賜庭園にて毎年実施されている「放鷹術」の実演を見学に

130102_

 一番の目玉である電通本社ピル屋上からのオオタカの急降下
 下は電通本社屋上にて待機しているオオタカのトリミング画像
130102__2

 しかし、近辺に住む野生の鷹類(たぶんトビ)が10羽以上集まって、縄張りを主張するために公園上空を旋回しつつオオタカの降下を阻止して、昨年に引き続きあえなく失敗

 上空を旋回するトビ
130102__3

 

 3日は新宿から小田急ロマンスカー(VSE)に乗って箱根へ
130103_vse

130103_vse_2

 その後、箱根登山鉄道とケーブルカーにロープウェイを乗り継いで大涌谷迄お出かけ。
 VSEは乗り心地が良いですね。
# うちの奥さん、次は東武のスペーシアとか

 生憎の曇天も夕方には何とか雲が切れてくれて、富士山を拝むことが出来ました。
130103_

 ちなみに、朝の新宿までの移動は有楽町火災の影響を受けて東海道本線・京浜東北線・山手線が止まったとの情報を得て、当初の武蔵小杉から湘南新宿ラインでの移動を登戸から小田急での移動に変更して影響を受けず。

 

 4日は錦鯉の品評会等でお世話になっている、茨城の坂東コイ・ファームに新春のご挨拶。来月の全日本錦鯉品評会への出品計画を練る。目指せ重賞!

 明日で正月休みも終わり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無線LAN親機更新

 我が家の4代目の無線LAN親機である、LogtecのLAN-WH450N/GRが昨年秋から、頻繁に無線回線が一時的に切れるように
 だんだん酷くなり、1時間で数回切れることが当たり前の状態になってきたという状況に
 熱暴走なのでしょうかね?

 ということで、今度はNECのAterm WG1800HPに買い替え
 年末にヨドバシのネットショップでポチったら、今日の夕方に到着
 早速こちらに入れ替え、SSID等の設定は旧設定そのままとして端末側の設定を変更しなくても良いようにしました。

 今回の無線LAN親機では11acでMax1300Mbpsという広い帯域を誇りますが、11acモード対応の子機が無いと使えないのが現状。
 11acモードを使うかどうかは今後の端末の更新状況次第でしょうが、我が家の環境では2.4GHz帯は混雑しているのに対して5GHz帯は当方以外使っていない状況なので、とりあえず入れてみました。

 一方で我が家のLAN構成上のボトルネックは、フレッツ光のVDSLルーターの外線からの帯域および、LAN側の帯域が100Mbps、一方で無線LANのWAN側も100Mbpsとこの辺がボトルネックとなっているので、構成を変更して

 従来:光-VDSLモデム-ギガbitイーサHUB-(WAN側)無線LAN(無線)-子機
                        |
                      AV機器

 今回:光-VDSLモデム-(WAN側)無線LAN(無線)
                        |
                 ギガbitイーサHUB-AV機器

に変更

 従来の構成でも11na(シングル150Mbps)接続のタブレットで下りピーク>60Mbps、上りピーク>30Mbpsなので、インターネット回線としては十分
後は、我が家内での高速データ転送を快適に使えればOKかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »