« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

炊飯器が使えなくなった

 わがやの炊飯器の中蓋のパーツが最近よく外れるとうちの奥さんからクレームが付いたので、買い替えを検討し始めようかとした矢先
 炊飯器の上蓋が開かなくなって物理的に使用不可能な状態に

 9年近く使っていたので、そろそろって感じではあったが、唐突に使えなくなるとは

 仕方ないので、次の炊飯器を手配
 新しい炊飯器が届くまでの間、我が家でご飯が食べられなくなるorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝注文すると夜には届く

 朝8時前にヨドバシカメラのネットで注文、13時過ぎに発送されて夜には商品が到着
 早いっすね

 今回注文した商品はうちの奥さんの希望で、360度全球撮影が出来るデジカメ「RICHO THETA
 カメラ仲間のQ師が持ち歩ているのを見て欲しくなったとか

 代金支払はσ(^^;

 早速うちの奥さんのスマフォに接続できるように設定しました。

 このカメラのケースとして、うちの奥さんにこちらを薦めておきました。ケースの方は奥さん自ら購入する模様。

 さて、σ(^^;の方もα7Rの手配をしないと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CP+会場の無線LAN混雑状況

 昨日は大雪の影響で開催が中止となったCP+
 仕方なく本日出かけてきました。

 で、本日のお題は、CP+の会場であるパシフィコ横浜での無線LANの混雑状況

 Android端末上で動くinSSIDerというソフトを使うと無線LANの混雑状況が一目瞭然というとても便利な時代、簡単に検証できました。

 まあ、SSIDだけなら普通の無線LAN端末があればチェック出来ますが・・・
 という事でまずは基地局数をチェック:Panasonic~とかRICOH~とかどこのブースの無線LANかが判るSSIDがメインで、中には会場内使用禁止の筈のモバイルルータっぽいSSIDや無線LAN親局のディフォルト設定そのままという奴もあって、その数20局以上

 他にも、無線LAN回線を使ったカメラ機材とPC(or タブレット・スマートフォン)との通信回線も乱立しており、2.4GHz帯には合計60以上の無線が飛び交っている状態
 ちなみに2.4GHz帯の回線数は14ch(しかし14chは11gしか設定出来ないので実質は13ch)、11bや11nだと複数チャンネルを使用するので、干渉しないように設定すると、使えるのは1,6,11の3つのみになったりします。
 そんなところで60以上の無線LAN回線が飛び交うと、各回線での実効帯域は狭くなってしまいます。
 会場には2.4GHzの無料WiFi回線が設定されていましたが、かなり遅いのではないかな?と愚行してみたり。

 一方5GHz帯も36-64chの帯域に10回線以上が乱立、って公共の場所でこれだけの状態は初めて見たかも

 無料WiFi回線のうち、5GHz帯は100chにポツンと立っていたのでこちらは干渉なし。
 会場の外の通路側で64Mbps(ということは11n対応の基地局)で接続されていて快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東横線 列車追突

 本日発生した東横線の列車事故
 元住吉駅にてオーバーランした列車に次の列車が追突
 ATSやATCを装備している大手私鉄での列車追突事故って何年ぶりだ?
 ATSを切って追突したケース(いわゆる人的ミス)はよくあるけど、列車の追突を防止するための安全システムであるATS or ATC(東急東横線は現在全線がより安全性の高いATCを採用)動作しても止まれなかったという話だと、事故の検証やその後の防止処置が大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

南武線 雪でマヒ

 先週に続き、本日も積雪

 早めに仕事を切り上げるも、南武線はすでに雪の影響を受けいる状態に
 というか、一番影響の大きい時に乗った感じ
 おかげで、遅れてきた電車は朝のラッシュより酷い状態で乗れず、次の列車は30分強の遅れに

 おかげで普段50分程度のところが2時間20分もかかって帰宅

 追記
 その後、南武線は車両故障やポイント故障などで更にgdgdになって止まった模様

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回の積雪は45年前に迫るとか

東京都心の積雪は1994年2月12日や1968年2月16日の積雪を超えて1969年3月12日に迫る45年ぶり、戦後4番目の積雪量とか

ちなみに、σ(^^;が経験した一番の豪雪はというと、平成23年豪雪です

この時は、敦賀市郊外で一晩に60cmの積雪、今庄では4時間で1mのも積雪があり北陸本線が2日間麻痺、嶺北と嶺南をつなぐ国道の全てと嶺南と湖北をつなぐ唯一のルートである国道8号が通行不能となり、滋賀県湖西に駐屯していた自衛隊が災害救助に出動、
近江今津から若桜街道(国道303号線)で一旦上中に入り国道27号線経由で敦賀迄行軍、国道8号(北行および南行の両方)で立ち往生していた車の救助に入ったという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

首都圏では20年ぶりの20cm超えの積雪らしいが

 本日の関東地方は13年ぶりの大雪警報発令、20年ぶりの20cmの積雪とか記録的な一日

 と言われても、最近10年のうち下北で1シーズン、嶺南で5シーズン冬を過ごしたσ(^^;からすれば、20cmの積雪は普通の冬の風景だったりする。
 この辺慣れの問題なのでしょうね。

 スタッドレスタイヤ無しで雪道を走ろうとかは思わないけど・・・

 唯一の救いは20年前も今回も休日だったことかも
 平日だと、会社への通勤途中に列車の遅延または運転見合わせとかで痛い目に遭っていた可能性が高いですから

 この雪の影響で、明日予定されていた(うちの奥さんが楽しみにしていた)日産自動車追浜工場のテストコースでの10kmマラソンは中止とか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »